謹賀新年2016

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロン パチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

皆さまよいお年をお迎えになられましたでしょうか。

おかげさまで、わたくしも穏やかなお正月を過ごすことができました。

今年初の香りは、ローズマリー・シネオール

IMG_3309

ローズマリーには、3種類のケモタイプ(化学種)があるんです。

ツンとした刺激が認知症予防の香りとして有名なカンファータイプ、

スーッとしてお肉やお魚の臭い消しとして使われているベルべノンタイプ、

呼吸器系疾患治療の湿布薬として使われている芳香成分、1.8-シネオールがたっぷり含まれているシネオールタイプ。

スッキリと新年を迎えたい。でも、大みそかに夜更かしした家族たちの朝には比較的穏やかなシネオールで包もうかなと

部活で筋肉痛と戦う高校生、4日からエンジン全開でノルマに挑み続ける主人には、今年もお世話になる香りとなることでしょう

 

香りの力を活かして、「脳内モルヒネ」と言われる神経伝達物質の分泌を促したり、トリートメントによる刺激で血液やリンパの流れ、免疫系の働きなどの調子を整えようとするアロマテラピー。

おひとりでも多くの方々に知っていただけるよう私も尽力してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍