自称100歳って

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロン パチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

唐突ですが私、ハンドトリートメントボランティアをしております。

まだ、セラピスト資格を取る前から、社会貢献はもちろん、「経験を積みたい」との思いもあって、月一回訪問している特別養護老人ホームがあります。もう2年が経ちました。

そこでは、訪れるたび感動をいただいていること、何度かアップしたことがございます

実は、先日ご縁があって、アロマセラピスト仲間が主宰のグループで定期的にボランティア訪問している別の福祉施設に私も参加させていただいたんです。

ちょうど、クリスマス会の日入所の方々やそのご家族たちが参加される一大イベント私たちのグループは、ハンドトリートメント、ヨガ、フルート演奏を受け持ちました

IMG_3291

クリスマス会の日ですもの。コスチュームにも力が入ります

クリスマスツリーになりたいメンバーもいたのですが、「動きにくいから断念した」なんて裏話もあったりするくらい

IMG_3276

私たちトリートメント班は、トナカイに扮装して施術させていただきました

一人で活動するボランティアも感慨深いものがありますが、仲間とともに行うボランティア活動もとても楽しいことを知りました。

そんな折、またまた本日あらたな施設との出会いがありました。

初めての訪問でしたし、あまり時間をとることができず、3名様しか施術を受けていただくことができなかったのですが、その中のお一人の紳士との会話…。

「いくつに見える?」

「うーん、おいくつなんですか?」

「もう100を超えとる。」

「えー、全然見えませんねぇ。お若い!」

「眼もよう見える。眼鏡も要らんぞ。」

「そーなんですか?私のこと、はっきり見えます?」

「おうおう、よう見えとる。」

「じゃ、私、べっぴんに見えてるでしょう?」

「いや、それはもうちょっと、じゃの。」

やはり、よく見えてるらしい…

おいとまする際、施設長さんに「先ほどの100歳の男性、とても100歳に見えませんね。」とお話したら、「あの方、90にもなっておられませんよ」と。

ご年配の方々とお話するの、とても楽しいです。

元気をいただいたから、また明日から頑張れます

 

年末年始のお休みは31日、1日、2日です。

4日からお仕事の方

初仕事の前日1月3日にしっかりお疲れを取っておくのもよし、一週間頑張って1月9日10日11日のいずれかで、ごほうびもよし。便利にパチュリをご用命くださいませ

ご予約お待ちしております