10月のお茶請け

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

東京五輪のマラソン・競歩の開催地が札幌市になったり、沖縄県の首里城の火災、来年の大学入試制度で予定されていた英語民間試験導入延期、などなど、台風19号だけでないトラブルが頻繁に起きていて、なんだか不安な気持ちになってしまいます。落ち着こう、落ち着こう

10月のパチュリは、通常のトリートメント業務のほかにアロマクラフト体験講座をいくつか行っています。

かわばた邸さんでの様子は、毎回ご報告させていただいていますが、そのほかに月に一回、美白ジェルを作りにおいでになっているグループがあるんです。

一つのグループはもう3年以上続いている常連さま。同じ会社だけれど職場が県内バラバラ。月に一回集まるきっかけに使っていただいている仲良しさんたち。

私が手も足も出す暇なく役割分担制でササッと作ると、たっぷりおしゃべり(いえいえ、情報交換)なさって、さっぱりして帰られます。いつも全員が揃うわけでもないのですが、欠席されたお仲間の分も作られて、いろんな経路を使ってお届けするのだそうです

もう一つのグループはもう少しで1年になります。ある研修でご一緒になり、意気投合して以来月一回茶話会をしていたお仲間だそうです。そのうちのお一人がトリートメントにおいでになって、他の方々に当サロンをご紹介くださいました。

第一回はリップクリーム作りだったのですが、次の会で美白ジェルを作っていただいたところ、「これは定期的に作って使いたい」ということになり・・・(*´艸`*)今では、美白ジェルとともにハンドクリーム、練り香など作って帰られることもあります。

イレギュラーな講座としては、ある子育てサロンのお誘いで、子育て中のママに楽しんでいただくもの。今回は「足型アート」。お子さんの足型にマスキングテープや色鉛筆などで加工するアートです。私にできることは、飾る際の額縁に香りをつけること今のお若い方々は器用でセンスがありますよね~

!cid_57770ACD-EDB1-489D-94E1-F4CA575F7A75   !cid_8C9864B6-2975-42E6-BA59-5C0F7420FA4D

トリートメントのお客さまとは、マンツーマンで向き合いますが、「集う」という機会も私の楽しみの一つです。

出張講座ではかないませんが、当サロンにおいでくださったお客さまの10月のお茶請けはかぼちゃのチーズケーキでした。

!cid_DA52A17B-5BBD-4B66-8279-D16FCC4FBE6A

ポンコツの私なので、あるお客さまには、卵を入れるのを忘れてしまった失敗作をお出ししたりなんかして

それでも「これも十分イケるよ」となぐさめてくださってほんと私はお客さまに恵まれています

日中は暑いくらいの11月ではありますが、秋っぽいスイーツでお待ちしたいと思います。

アロマクラフト講座もぜひご利用くださいませ。_(._.)_