ハンドトリートメントボランティア

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

昨日は、ボランティア活動で福祉施設にお伺いしてきました。こちらには月に1回お邪魔させていただいています。

私が開業する前からですから、お伺いするようになって4年目になります。

心地よさを味わっていただきたい、と思って乗り込んでいくのですが、毎回私の方が癒されて帰ってまいります

会話が成り立たない場合もありますが、それでも喜んでいただいているのが実感できます。しっかりわかるのです

昨日は、「あなたの手は、温かくて、とてもやさしい…。優しい手じゃ…。」と涙を浮かべて、お礼を言ってくださった方もいらっしゃいました。

日々お客さまに心を込めて施術させていただいているつもりでも、施設に伺って80代、90代の方々に施術するときのように、細心の注意を払ってちゃんと向かっているだろうか、と振り返る機会をいただいているように思います。

「ボランティア活動は、してあげているのではない。自分のためにしている。」

よく聞く言葉ですが、本当にそう思います。

通わせていただいている施設さまに、そして施術を受け入れてくださっている利用者さまに心から感謝しているのです

!cid_CFF2D68E-5B85-4782-BC45-81F2757ECEE3