かわばた邸6月ご報告&7月ご案内

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

毎月開催している山口市鋳銭司 地域交流拠点「梅の里 かわばた邸」でのアロマ体験会ですが、とうとうやってしまいました

今回は、頭皮ケアローションづくりだったわけですけど、進行に夢中で写真に残すのをすっかり忘れておりました

あわてて試作したときのローションを撮ってみました

!cid_7281013D-85EE-4CE5-876E-50EC469BBB07

容器を写したところで残念な気持ちに変わりはなく…(´;ω;`)

今回は、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、クラリセージを使って作りました。

もうみなさん手慣れておられて、あっという間に完成!はじめておいでくださった方にも余裕のお手伝い

ローションを作ったら、すぐ使ってみたいはず

思い込みの激しいワタクシは、そう思って「さあ、みなさん!裏面の手順書を見ながら頭皮のマッサージをしてみましょー」とお誘いしました。

「始める前に、注意点をお知らせしておきます。

みなさんまじめすぎるから、頑張らないでくださいね。頭部は細かな血管がたくさんあるでしょ?

とてもデリケートな場所だから、爪を立てたり、力を入れすぎたり、長い時間し続けたりしないでくださいね。」

深くうなずかれた後、早速、ご自身作成の頭皮ケアローションをシュシュッ。なじませてスタートです

(これもワタクシ、自分をモデルにしてご案内していたのでこの様子の写真がなくってごめんなさい

ひと通りの手順を行い、みなさんで深呼吸~

「これは、どのくらいをめどに使い切るんかね。」「使うときには、よく振ってからよね。」

私の原稿、読んだんじゃないでしょうね?!と思うくらいタイミングよく適切なご質問が

「いい質問っ!すご~い」「まあね」みんなでニマニマするこのかんじ、好きなんですよねぇ

ラベルを配ると何を言わなくても日付を入れてくださるほど、みなさんは安全に使う心得が身についておられます。

ほんとうにすばらしい参加者の皆さま方です~

 

来月のアロマクラフトは、ゴキブリ撃退スプレー。

「先生、今回これが良かったのに」とのお声もありましたもう出没の時期なんですよね。

ゴキブリが嫌うにおいで寄せ付けない…ゴキブリの通り道に吹きかけて使います。ご都合がつけば、ぜひご一緒しませんか?

梅の里 かわばた邸 アロマ体験会 「ゴキブリ撃退スプレー」

・日 時  平成29年7月10日(月)14:00~15:00

・場 所  山口市鋳銭司5113 梅の里 かわばた邸

・参加費  500円

・申込み先 アロマテラピーサロン パチュリ (℡090-8063-7184 なかはら)

  ※材料準備の都合上、事前のお申込みをお願いいたします。

   急にご都合がついた方もいくらか材料の余分を準備しておりますので、お気軽にお越しくださいませ。