かわばた邸12月報告&1月ご案内

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

昨日は月1回開催されている山口市鋳銭司地域交流拠点「梅の里 かわばた邸」でのアロマ体験会でした。

今回は「アロマろうそく」です。

cid_9c98dc0d-662b-46d4-a345-713776397b52

大豆が原料のソイキャンドル。すすの出ない環境にやさしいろうそくです。

フレーク状のろうそくを湯煎して溶かし、色付けしたら精油で香り付けします。

卵の殻にロウソクの芯をセッティングしたら、割りばしで固定し、溶けたロウソクをそっと流し込むという工程です。

香り付けのための精油選びの際、皆さんに

「今日はおひとり18滴まで入れていただきますが、全員が1種類の精油に集中すると全員にお使いいただくまでに瓶が空っぽになるかもしれません。1瓶に100滴しか入っていないものもあるので…。たくさんの種類を持ってきていますので、ご自身のお気に入りの香りをぜひみつけてくださいねブレンドもご提案しますよ。」

とお願いしました。

というのも以前ご年配向けに「アロマお香」の講座をしたとき、あるおひとりの方がレモングラスの香りが気に入られて、「いい匂い~」とおっしゃっると、ほぼ全員が「いいわねぇ~」と次々とその精油をお選びになって、最後の方まで回らなかった苦い思い出が…

 

失礼で勝手な私の声かけを皆さんはとてもまともにお受けくださって…

「え~っ?いいんですよ、他の方とかぶっても。集中しなければ。」と言っても

「いえいえ、私はこれで。」「私もこれに決めます。」などオレンジとゼラニウム以外重複しない香り選び

「…本当にこれでいいのか、なかはら…」と自分を責めました

みなさん、大人すぎます。本当にすみませんでした。

とはいえ、どの香りもハズレはない、いい香りばかりすてきなアロマろうそくが完成しました

 

お持ち帰りいただけるくらい固まる時間まで、かわばた邸さまがご準備くださったティータイム

その際、私の胸元に付いていたコサージュを皆さんがほめてくださいました。

cid_0d11bd83-bf57-4425-be19-f3b91874cd3d

「ありがとうございます!これね、次回皆さんに作っていただくコサージュなんです。」とご案内

「わぁ」「いいじゃん」の声の中、「これに精油を垂らして使うんです。胸元からずっと香りがするってわけです。」

「まぁ!」「へぇー」

私の胸元からはずし、参加者のMさんの胸元につけなおしました。すると

「うわぁ!いい香り~。」とMさん。

「いま20歳くらいの声じゃったよ!」と他の方からからかわれました(*´艸`*)

 

あ、そうそう!またまた今回の体験会の様子を撮影してませんでした

おまけにお開き寸前に、参加いただいた方から

「センセ、写真(撮らなくて)いいんですか?みんなの作品、集めましょうか?」(ニヤリ)

「ハッ!す、すみません オネガイシマス~

というわけで

とってもカラフルな作品を並べていただきました

cid_755195d3-8574-45d8-a879-382c087fcb7e

相変わらずズッコケ講師のアロマ体験会ですが、ご都合がつけば、

次回「バラのコサージュ」ご一緒しませんか?

 

梅の里 かわばた邸 アロマ体験会 「バラのコサージュ作り」

・日 時  平成29年1月16日(月)13:30~14:30 (お茶をしてもほぼ14:30に解散できます)

・場 所  山口市鋳銭司5113 梅の里 かわばた邸

・参加費  500円

・申込み先 アロマテラピーサロン パチュリ (℡090-8063-7184 なかはら)

  ※材料準備の都合上、事前のお申込みをお願いいたします。

   急にご都合がついた方もいくらか材料の余分を準備しておりますので、お気軽にお越しくださいませ。