かわばた邸10月報告&11月ご案内

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

昨日は月1回開催されている山口市鋳銭司地域交流拠点「梅の里 かわばた邸」でのアロマ体験会でした。

今回は、エッグポマンダーです。

IMG_4187

主人には「これ、何するもの?こんなん、いる⁉」とか言われてしまっていたので、参加者のみなさんに喜んでいただけるかどうか少々不安でございました

見本をみなさんに見ていただいたら、「かわいい~」の声が!

あ~、よかったですぅ~

このエッグポマンダー、ざっくりと作り方を説明しますと…

1. 生卵を繰り抜いて中身を出し、きれいに洗って乾かす

2. 吊り下げられるようにてっぺんにひも又はリボンを取り付ける(穴を開けて内側から通して止めました。)

3. 中にラベンダーポプリを適量入れる

4. フタをするようにレース状の布を貼る

5. 卵の表面に布を張りつけ、窓のようになったレースの周りに飾り付けする(今回はマーガレットの刺しゅうを貼る)

 

という感じなのですが、ご参加くださる方々は、シニア世代の方々が中心。

1と2はすでに済ませた状態で持ち込みました。

布を貼る作業もボンドつけては、卵に貼る、というのは手も汚れてしまうし、面倒だなと思ったので…

このように窓の周りは両面テープをはがせば貼り付けられるようにしておきました。

そして、表面に貼る布も裏に両面テープがついているものを小さくカットして、皆さんがそのシールをはがして卵に貼ればいいようにして…( ^ω^)

ところが、です。

そのシールをはがす、という作業が細かくて、難しいんですよね

皆さん、眉間にシワを寄せながら、黙々と作業をなさって

「時計の秒針の音が聞こえるね…」とのつぶやきにみなさん大爆笑

なぜかしらお隣りの方とお話するのもヒソヒソ声の方もいらっしゃって、思わず突っ込んでしまいました

いまだかつてない静かな講座風景がこちら

img_4335

そうこうしているうちに皆さんぞくぞくとかわいらしい作品ができあがりました。「孫にも作らせてみたい」と材料を追加注文くださる方までいらして、喜んでいただけたようで安心しました

 

次回は、魔除けポプリですよかったら、ご一緒しませんか

img_4307

梅の里 かわばた邸 アロマ体験会 「魔除けポプリ作り」

・日 時  平成28年11月14日(月)13:30~14:30

・場 所  山口市鋳銭司5113 梅の里 かわばた邸

・参加費  500円

・申込み先 アロマテラピーサロン パチュリ (℡090-8063-7184 なかはら)

  ※材料準備の都合上、事前のお申込みをお願いいたします。

   急にご都合がついた方もいくらか材料の余分を準備しておりますので、お気軽にお越しくださいませ。