かわばた邸体験会 新春ペーパーリース

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

今日は、今年に入って、一番バタバタな一日だったかもしれません。

朝の立哨活動から始まり、午前中は高齢者対象施設でのアロマクラフト講座。小学校のお昼休憩時間に大型絵本の読み聞かせ。午後からかわばた邸でのアロマ体験講座、というスケジュールだったからです。

午前中の講座は、ソックス雪だるまを作っていただきました。雪だるまの腕に見立てるほうきが、ストローを軸にしたものにしたのですが、このストローの中に香りを付けたティッシュを詰めて「香る雪だるま」に^^

今回選んだ精油は、プチグレン。お正月らしく、橙(だいだい)から抽出された香りということで決めたのです。

白い靴下を配ると「ハサミを入れるのは、なんだかもったいないねえ」と言われる方たち

帽子のブローチように八角(スターアニス)を配ると、「これもいい匂い~

マチ針でお顔が出来上がるころには、あちこちで「かわいい~」「かわいい~」の声が聞こえてきました。

「講座をどうしても受けたくて、バスに乗ってきたよ。あ~楽しかった。」と普段使わないバスに乗ってまで段取りをつけてくださった方や「かわいくって気に入ったから、孫がちょうだいって言っても、これはあげられん。」と冗談を言われる方もありました。

よかった。よかったです!喜んでいただけて

InkedCIMG0148_LI  CIMG0151

お昼の読み聞かせは「モチモチの木」。ちょっと噛んでしまったけど、児童のみなさんの集中力に助けられ、有意義な時間となりました。

そして、かわばた邸へ直行

今回は、「新春ペーパーフラワーリース」

!cid_5DD81983-F300-4B77-864B-A56557F0D918

ピンクと白のお花づくりを一個ずつ体験したのち、事前に用意しておいたものを加えて、リースに貼り付けていただきました。

!cid_09A6CC81-FC55-462D-9DFC-E7FFB0101A1F

「新春」と名を付けたからには、それらしい香りを感じていただきたくて、

昔から不老長寿の薬草として知られている「セージ」を選びました。

ただ、刺激の強い香りのため、原液をペーパーに落とすのではなく、移り香で香りを付けたペーパーを使いました。

シャープな香りを嗅ぎながら、作業を進めたみなさん。今年もお元気でお過ごしいただきますように

さて、次回は「結び雛」です。

「え?もう?!」って感じですが、おひなさままで飾れるよう、2月に作っていただこうと思います。

ご都合がつけば、ご一緒しませんか?

 

!cid_5441523D-3ED8-4868-B76B-36A5AC0C8711

 

梅の里 かわばた邸 アロマ体験会 「結び雛」

・日 時  平成30年2月12日(月)14:00~15:00

・場 所  山口市鋳銭司5113 梅の里 かわばた邸

・参加費  500円

・申込み先 アロマテラピーサロン パチュリ(090-8063-7184 なかはら)

※材料準備の都合上、事前のお申込みをお願いいたします。