かわばた邸アロマ体験会「香るポチ袋」

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

気温が24℃あったかと思うと粉雪が舞ったりする今日このごろ。お姑ちゃんも体調管理をよくがんばってくれているなぁと感心しています。

もう12月ですもんね

そこで、お正月準備の一つとしてポチ袋はどうかと、かわばた邸アロマ体験会を開きました。

普段から様々な物作りを楽しまれている皆さまには、袋づくりだけでは物足らないだろうと、変わり種として水引で「淡路結び」も体験していただくことにしたんです。

!cid_E8D2116A-0BE1-44F3-9BD2-F0D259C86ECD

まずは水引き一本持って結び方の練習をして、二本取りで本番!のつもりだったのですが、私の説明が悪くて、なかなか淡路結びの方法が伝わらなくて

少人数に分けて、何度も何度も結び方を見ていただき、中には「あ、できた!」という方も出てきて\(^o^)/

!cid_0BA569ED-8C22-4737-A639-4B72F30111FA

予定の開催時間より少し超過してしまったのは大失敗だったけれど、地域の方々である参加者さんはなんと温かい

その後のティータイムをいつもどおり過ごして解散となりました。

次回予告のプリントを見て楽しみにしてくださる皆さんに本当に感謝です。

お仕事をリタイヤなさった年代の方々と、季節を感じられるようなクラフトづくりを月一回開催するというこのアロマ体験会は、私にとってとても勉強させてくださる機会です。来年も一緒に楽しみたいなと思います