かわばた邸アロマ体験会「蓮の花ライト」

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

今日は台風8号の影響で山口ちょうちんまつりもずいぶん縮小されたのだとか。明日は無事予定どおり開催できるそうでよかったですね。

昨日は、山口市鋳銭司の地域交流拠点 梅の里 かわばた邸でのアロマ体験会でした。

お盆が近くなってきたので、蓮の花ライトを。

!cid_819F1225-8908-4391-884A-3CF6C45731EF

トレーシングペーパーでの折り紙なのですが、本番のペーパーに取り組む前に普通の折り紙で

折り方のリハーサル

!cid_0C43E236-6C8E-41AD-8EBC-AB899AA6701F

 

折り方をつかんだところで本番

桃色と白色を一気に作ると3色のパーツが各8枚。

みなさんとてもまじめな方たちなので、「他の人のペースに遅れては特別に手を煩わせる」と思われて、急いで次々パーツを完成させて行かれます。

私:「今日の香りはサンダルウッドです。白檀と言った方がなじみがあるかもしれませんね。」

みなさん:「・・・。」

まるで製造工場のような真剣さ!!

静か~な時間が流れた後、

「きれいなのができた!」「かわいい!」「電池、どのくらいもつんかねぇ」と

いつものなごやかさが戻ってきました

今月も参加してくださったみなさんのお力を借りながら、わいわい楽しい時間を過ごすことができました。来月の試作品を見ていただいたら、とても楽しみにしてくださっているご様子

私も皆さんと過ごす時間を楽しみにしています。