かわばた邸アロマ体験会「うさぎのお月見」

こんにちは!山口市鋳銭司にあるアロマテラピーサロンパチュリの中原近子(なかはらちかこ)です。

お盆が過ぎると朝晩過ごしやすくなると思っていたのは、もう考えをあらためなくてはいけないのでしょうか。

いつまでもクーラーを頼っている毎日です。

さて、梅の里 かわばた邸でのアロマ体験は「うさぎのお月見」。

!cid_67338B59-9698-47B7-847D-35727848D844

8月の体験会に9月分を告知させていただくのですが、その時点で「9月は過ごしやすくなって、夜も空気が澄んで月も冴えて見えいるだろう」と思ってのことだったのですが…。

ススキなどまだまだな気候ですが、みなさん熱心に作ってくださいました。

お団子を乗せる三宝やうさぎなど折り紙中心の内容ですが、できあがると「かわいい」「癒される」の声が

!cid_A59725EF-C1EA-4340-9989-597B3225E742

体験会のすぐ後に南国楽器を演奏するコンサートが開催されるということで、奏者の皆さんもコンサートの準備前に覗いてくださり、「いい香りがする~」と深呼吸をしておられました。

次の予定の関係で、コンサートを聞いて帰ることができず、とてもとても残念で

梅の里かわばた邸では、開邸日にはなにかしらの催しをやっておられます。オカリナ、ハーモニカ、二胡の演奏会だったり、花に親しむ会やクラフト細工、お料理を作ったり。もちろん百歳体操、頭の体操なども。

地域の交流拠点として、素晴らしい活動を当たり前のように機能させておられますが、なかなかできることではありませんよね。

そんな中、私にもお声掛けくださって、アロマの時間を作っていただけることに本当に感謝しています。

また次回も皆さんと楽しみたいと思います